【小学校】芸術鑑賞会にオススメはキッズマジックショー!

こんにちは。

茨城県出身マジシャン塚原ゆうき(@yuzu_tsuka)です。

小学校では、運動会や遠足、文化祭、マラソン大会など、児童が楽しみにしている行事が沢山あります。

中でも、全校生徒や保護者が体育館に集まり、「芸術」を鑑賞する芸術鑑賞会では、劇団の芝居やオーケストラ、落語など様々なジャンルの芸術の中からその年の内容が決まります。

毎年、どんな人がくるのか、どんなパフォーマンス見れるのか、それを楽しみにしている児童も多いはずです。

沢山の記事の中から、この記事を見つけてくださったあなたは今きっと

「今年の芸術鑑賞会の内容は何しよう」

「児童にも大人にも楽しんで頂きたい」

「児童達の思い出に残るものにしたい」

「全学年の児童が楽しめるものがいい」

芸術鑑賞会のコンテンツをお探しのあなたは、このような様々な想いがあることと思います。

お子様に携わるお仕事をしている方や保護者の方々なら尚更、沢山の子供達の笑顔を見たい!」という想いが強いはずです。

児童達には大いに盛り上がって貰いたいと考えていることでしょう。

そもそも「キッズマジックショー」とは、大人向けマジックを小学生でもお楽しみ頂けるような演出を加えたマジックショーのことで、「本格的なマジックを3歳から楽しく見ることが出来る」と、近年人気になってきているエンターテインメントです。

特に、小学校の芸術鑑賞会で重宝され、秋頃は日本全国の小学校から、多数のお問い合わせを頂きます。

地域の音楽団や高校のダンス部などに依頼をしている小学校も多く、マジシャンを自分の学校に呼べることを知らない方も多いようです。

私は、小学校教諭一種免許状の資格を有したマジシャン。すなわち、子供に関する知識がある日本有数のエンターテイナーとして、これまで多数の派遣のご依頼を頂き、沢山の小学校で公演をしてきました。

子供が大好きだからこそ、キッズマジックショーにはより一層力を入れてきたのです。

その経験を踏まえて、なぜマジックショーが人気なのか、マジックショーが盛り上がるのか。小学校芸術鑑賞会でマジックショーをする3つのメリットについてまとめました。

全員がマジックに参加できる

児童にとって、体育館でじっと座ってショーを見ていることは退屈で飽きてしまうものです。

オーケストラや落語も、とても素晴らしいエンターテインメントなのですが、中には音楽や芝居に興味が無い児童もいます。

そんな児童にもキッズマジックショーは楽しんで頂けます。

「お手伝いしたい人〜!」

「おまじない!ちちんぷいぷい!」

「えー!なんでー!?」

コミュニケーションを沢山とるので、ショーを見ながら、友達と一緒に声を出ししたり、先生や児童にステージ上でお手伝いをしてもらう演出も出来るので、児童全員にマジックショーに参加してもらうチャンスがあります。

子供達にとって、自分の知っている友達や先生が、マジックショーのステージに立っていたら、それは「ヒーロー」。更にマジックショーが盛り上がるのです。

また、マジックショー中に「マジック教室」を入れることも可能なので、見て楽しかったマジックを今度は「体験」することができます。

子供はマジックが大好き

「机を児童と一緒に浮かせる」

「絵に書いたボーリング玉が本物になる」

「ハンカチを揉むと鳩がでてくる」

マジックには視覚的で分かりやすい物が沢山あります。意外と知られていませんが、視覚以外でもショーを体感することが出来るので、3歳以上の園児達にはその不思議が伝わります

そして、今まで経験したことの無いマジックの世界に、好奇心旺盛な子供は心をくすぐられ、探究心がうまれるのです。

不思議なマジックを見て「なんで!?」から「どうなってるの!?」と、考えるようになります。これが児童達を刺激します。

次々に起こる不思議な現象に、子供達は目をキラキラと輝かせ、笑ったり、叫んだり、驚いたり

帰宅後は、保護者に今日見たマジックの不思議について必死に伝えていることでしょう。

児童達の思い出に残ること間違いなしです。

大人も子供も同時に楽しめる

エンターテインメントのほとんどは、お楽しみ頂ける年齢層が決まってしまいます。

しかし、「マジック」というエンターテインメントは、楽しさが視覚的で分かりやすいので、年齢や国籍を問わず全員一緒にお楽しみ頂けます

つまり、全学年の児童はもちろんのこと、保護者や先生、たまたま来ている未就学児も一緒になって楽しむことが出来るのです。

先生や保護者の方が真剣に見てくださり驚いている、なんてこともありました。

更に、マジックショーは場所を選ばず出来るので、体育館で実施が出来ない場合でも、校庭やホール、教室などでもパフォーマンスが可能なのです。

さいごに

私マジシャン塚原ゆうきは、小学校教諭一種免許状を有した日本有数のマジシャン。

更に、キッズショーの現場経験は若手トップクラスの実績があり、リピート率は80%を超えています。

その大人が子供好きかどうかは、子供でも感じ取ることができます。

大人相手に演じることが得意なマジシャン、お子様相手が得意なマジシャンなど、マジシャンにも専門分野が存在します。

マジシャンは、企業イベントやBARなどで大人相手に演じている為、子供相手のショーに慣れていないことが多いのです。

お子様相手のキッズマジックショーは是非お任せ下さい。

児童の笑顔をお約束致します。

あなたの学校の芸術鑑賞会が盛り上がることを願っています。

マジシャン塚原ゆうき

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP